<< 2009/08 | メイン | 2009/10 >>
2009 年9 月20 日

おうちごはん

最近ダイエットのご相談を受けていてよく思うこと・・・

今の若い人ってそんなに煮物を作らないんだ〜〜〜
お味噌汁毎日飲んでいる少ないんだ〜〜〜
ということ。
ほんとにそうなんですよ。

日頃の、そして三度三度の食事内容を
お聞きしているのですが、、
総じてバランスが悪いか、ミネラル不足。
ミネラルって大事ですよ。。
ご飯もたんぱく質も脂肪だって、ビタミンなどのミネラルがないと燃えない。
燃えないと太る。
カルシウムがないとイライラするし、内分泌系に支障が出ます。

じゃあ、、「ししゃもを焼いて食べようか!」
(Caたっぷり丸ごと食品のうえ、安価)
とか、、
「朝からお味噌汁を飲んで、お米に玄米混ぜましょう」
(ビタミンB群たっぷりの上、便秘も解消)
なんて、、
提案もさせていただいています。

カロリー制限だけがダイエットではないのです!!

おうちで作るご飯はとってもとっても大事なのです。
これだけは譲れません。

今日は我が家の食卓「おうちごはん」を初披露〜〜。
なんでかというと、、
珍しく「マツタケご飯」を炊いたから〜(笑)
いつもは粗食で披露できたものではありません。。
(でも煮物は欠かさないようにしています)
おうちごはん



今日のメニューは・・・

「まったけご飯」「さんまの塩焼き」
「切り干し大根と大豆の炊いたもの」
「アボガドサラダ」「あさりのみそ汁」

アボガドは大好きです。
最近よくスーパーで買ってきてはわさび醤油で食べます。
バターのようなまったりした食感。
でもその油は不飽和脂肪酸と言って、
体の悪玉コレステロールを減らし、
血液をサラサラにしてくれるヘルシーな
油のうえ、ビタミンもたっぷりという優れものです。

最近話題の本:
「世界一の美女になるダイエット」でも
「アボガドは食べる美容液」!
とか書かれていますよ。








投稿者:和み
at 23 :50 | 食べ物

2009 年9 月7 日

空港フェチ

今日は5月以来の東京出張。

東京まではJRは利用したことがありません。
なぜなら、、
飛行機に乗るのが単純に大好きなのです。
air
「世の中で1番好きな場所は?」と聞かれたら、、、
たぶん「空港」、、、「エアポート」!
飛行機が行き来するのをガラス超しに眺めながらお茶するのも
好きだし、、なんだかあの雰囲気が好きなのです。
空港にいれば、ひとりでもワクワク楽しめるのです。
決して「空弁」が好きなわけではありませんヨ〜。

いつか、もっと歳をくって、、数年に1度は海外に行けるような?
そんな余裕が持てたら・・・。
海外の空港写真のブログを作りたいなぁ〜って思うんです。

今回は小松行きの最終便20:00発のJAL
(JALはマイルをせっせと貯めてる♪)
羽田空港の17番搭乗ゲート近くにラウンジがあるのを最近発見。
搭乗ギリギリまでコーヒーを飲みながら過ごしました。
(ドリンクフリーだしね!)
ラウンジ




投稿者:和み
at 21 :01 | 旅行

<< 2009/08 | メイン | 2009/10 >>
このページのトップへ